士業全般

稼ぎたいなら走れ!試験に合格したいなら走れ!|ランニングのススメ

少々過激なタイトルにイラッとした方もいると思いますが…。これはスポーツトレーナーでも専門家でも何でもない人間が唱える話であり、そう言いつつも実は世間で言われている話なので、軽い感じで読んでみてください。

タイトルにある『走る』とは、そのままの意味『ランニング』を指しています。

私の旦那も最近ランニングに目覚め、活動的になりました◎!

\『MS-JAPAN』に無料登録する/

\士業・管理部門 特化型エージェント3選/

おすすめの特化型エージェント

身体・心・脳のコンディションが基本である

試験に合格したいから勉強をする

仕事ができるようになりたいから仕事を頑張る。

稼ぎたいなら稼げるように工夫する努力する。

普通はこのように考え、行動しますよね。

それが間違っているとは思いませんし、もちろん必要なのですが…

こんなことはありませんか?

なんかイライラして集中できない心がモヤモヤしている。多分ストレスが溜まっている

ずっと机に向かっていて肩凝りがひどい。腰痛もひどい。そういえば最近眠りが浅い気がする。

疲れやすいし体力がない。できれば動きたくない。

少しでも該当した方、よくよく考えてください。

勉強するのも仕事するのもあなたです。

身体・心・脳のコンディションが基本です。

ベタな言葉に「健康第一」なんて言葉がありますが、それと同じです。

勉強も仕事も『心身の健康が第一』です!

\リクナビネクストに登録/

\dodaに登録/

ランニングの効果

ランニングの効果を知っていますか?ランニングの効果ってすごいんです。

ストレス解消

ランニングには『ストレス解消』効果があります。

ランニングのように一定のリズムで身体を動かすことによって「セロトニン」の分泌が活性化します。「セロトニン」は『幸福ホルモン』とも呼ばれており、イライラを落ち着かせるなどストレス解消効果があります。

「セロトニン」が不足すると、ストレスを感じやすくなったり心が不安定になるため、うつ病の改善にも重要だと言われています。

また、ランニングをすると身体が温まり緊張がほぐれます。それによってリラックス効果が期待できる「副交感神経」が働きます。

「副交感神経」は血圧・脈拍を下げる効果があるので、身体をリラックスさせる効果があります。

基礎体力・持久力の向上

ランニングをすることにより、体力・筋力が付きます。心肺機能・筋持久力のどちらも高めることができます。

基礎体力・持久力・筋力が高まることによって、日常生活で疲れにくくなったり、フットワークが軽くなったりします。

睡眠の質アップ

ランニングの全身運動で疲れることによって、夜ぐっすり眠れます。

また、ランニングによって分泌される「セロトニン」は、睡眠を促すホルモン「メラトニン」の生成を助ける役割もあります。

睡眠の質がアップすることにより、翌日のコンディションも良くなることでしょう。

肩凝り・腰痛改善

ランニングで腕ふりすることによって「肩甲骨」が動きます。「肩甲骨」を動かすことは、肩凝り・腰痛改善の効果があります。

生活習慣病の予防・ダイエット効果

適度な運動(有酸素運動)を継続することになることは、基礎代謝もアップしダイエットにも繋がります。

私達の身体は、使わなければ退化していく仕組みになっています。ランニングによって身体の機能を刺激し活性化することで、老化防止や生活習慣病の予防や改善にも効果があります。

脳の活性化

ランニングは「有酸素運動」です。「有酸素運動」脳に刺激を与え活性化させる効果があります。

記憶力や集中力・発想力も鍛えられるため、デスクに向かって勉強・仕事をしているよりも、走りに行った方が効率がアップするとも言われています。

足の筋肉を動かすだけで、記憶力・発想力・想像力が10%増大するとも言われています。

\自分でホームページを作成する/

✔ 独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

✔ レンタルサーバーなら【ロリポップ

\簡単×キレイ×低価格!ホームページを作る/

ランニングは『脳』への最強のパフォーマンスツールである

「動かない」ことにより、脳は退化していきます。

つまり、長時間勉強や仕事をして目標に近づいていっているつもりでも、脳は退化していっているのです。特にスマホやPCを長時間見ていると、脳に刺激が伝わらずどんどん萎縮していきます。

身体を動かすことにより脳は活性化します。ランニングの効果は、身体よりも脳に現れると唱えている人もいます。

ランニングは『脳』への最強のパフォーマンスツールである

ランニングはパフォーマンスをあげる一番の近道である

ということです。

>>(参考)仕事がデキる人は走りながら脳を鍛えている

✔ 開業手続きをする(無料・簡単・最速):『freee(開業フリー)』

✔ 会社設立書類を簡単に作成する:『freee(会社設立フリー)』

まとめ

「ランニングは時間と体力を使うだけだ。そんな時間と体力があるならば勉強・仕事がしたい」と思いがちですが、急がば回れです。

ランニングすることによって、パフォーマンスがあがります。

心のモヤモヤやストレス解消、肩凝り・腰痛改善、睡眠の質アップなど、「走る」ことで勉強や仕事がはかどるような土台を作ってくれることでしょう。

試験合格への近道は、勉強ではなくランニングかもしれません。

仕事ができるようになり稼ぐことへの近道は、仕事への努力ではなくランニングかもしれません。

なんかイライラして集中できない心がモヤモヤしている。多分ストレスが溜まっている

ずっと机に向かっていて肩凝りがひどい。腰痛もひどい。そういえば最近眠りが浅い気がする。

疲れやすいし体力がない。できれば動きたくない。

既にいずれかに該当している方はもちろん、勉強や仕事のパフォーマンスをよりあげたい方は、ぜひ走りましょう☆

旦那の開業1年目の売上をまとめています。良ければご覧ください。↓

\『MS-JAPAN』に無料登録する/

\士業・管理部門 特化型エージェント3選/

おすすめの特化型エージェント

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。ポチっと押して応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村