独立開業のこと

忙しいハズの経営者・個人事業主がマラソンに目覚めがちなのはなぜ?

この記事では、普段忙しいハズの経営者や自営業・個人事業主の人がなぜマラソン・ランニングに目覚めるのかについてまとめています。

スポーツトレーナーでもなければ、経営者でもありませんが、分析してみたいと思います。

ひとり税理士の旦那も目覚めた

私の旦那は30代開業税理士(現在ひとり税理士)です。

少し前までは、休みの日は家族の誰よりも遅く起きてきて、夜は1人でビール片手にYouTube1人で夜更かしして朝はまた誰よりも遅くまで寝ている旦那でした。

背中に1歳の息子をおんぶ、4歳娘を抱っこ(機嫌が悪い時)、更に荷物と買い物袋を持ち…、日常生活がトレーニング化している私とは裏腹に、ちょっと家族で1日出かけた日には

旦那「はあ・・・。疲れたあ、筋肉痛や…」

私「…。・・・。え?」

みたいな感じだったのですが、開業した頃から登山をはじめ(山歩き?)、仕事から帰ってきて21時くらいから走りにいったり、マラソン大会(10キロ)に出場したり…

生まれ変わったかのように運動に目覚めました。

経営者や役員、個人事業主やフリーランス、そしてひとり税理士…、忙しいハズの人こそトライアスロンやマラソンなどに目覚めがちですよね。

なぜなのか?そこから何が得られるのか?

ちなみに私も20代独身一人暮らしの頃、朝6時からや、仕事帰宅後21時からとか走ってました。

5~10キロ走りスーパー銭湯で汗を流し、お風呂あがりのビールを飲む!最高でした。

そして朝6時から走って帰宅すると、彼氏(今の旦那)が、私が家を出た瞬間から全く変わらない体制でベッドで寝ていました。私が走りに行くと、ベッドが広くなって嬉しかったそうです。

一緒に走る?と誘っても一度も走ることはありませんでした。

✔ 無料で最適な税理士を探す

✔ 利用者実績No.1の税理士紹介サービス

「確定申告・会計ソフト」3選

◆ 初心者向け。ユーザー数No.1!スマホで簡単:『freee(フリー)』
◆ 自動化でラクラク:『マネーフォアード』
◆ 2人に1人が使う:『弥生会計シリーズ(青色申告/白色申告)』

なぜ走るのか?何を得るのか?

1人でできる。相手がいらない。

ランニングやトライアスロン・登山もそうですが、1人でできます。相手を探して都合を合わせる必要がありません。

ゴルフやテニス・サッカーや野球などは、相手が必要ですよね。

自分だけの都合と気分・コンディションで大丈夫です。相手に気を遣って会話したりする必要もありません。

いつでもどこでもできる

真っ暗な夜でも、その気になれば雨や雪の日でも…。自宅周辺でも職場付近でも…旅行先でも…。

ランニングシューズと服さえあれば、いつでもどこでも走ることができます。

マラソンは、いつでもどこでもあなたを受け入れてくれます。

「明日走るね」と言っていたのにサボっても怒りませんし、途中で走るのをやめても良いのです。

自分とだけの戦い・問題である

「1人でできる。相手がいらない。」からでもありますが、自分で決めますし自分とだけの戦いです。

  • 今日走るか走らないか
  • 今日は寒いからやめておくか
  • 5キロ走るか10キロ走るか
  • ちょっと疲れたから歩くのか、走り続けるのか
  • 1キロ何分。にこだわるのか
  • 今月〇キロ走る。と決めた目標を諦めるのか
  • 大会に出るのか、順位にこだわるのか

目標を決めてこだわるのか、気が向いた時だけ走るとするのか。自分次第で良いのです。

何歳でもできる

ランニングは、脚が元気な限り何歳でもできます。

体力的に走れなくなっても、ウォーキングに切り替えつつ運動することもできます。

健康・体力づくり・ダイエット

走るきっかけが『体力づくりや健康・ダイエット』である場合も多いです。

走ることは全身運動です。酸素を取り入れ脂肪を燃焼させる「有酸素運動」とも言われています。筋肉量が増加し基礎代謝量がアップすることにより、ダイエット効果も期待できます。

腸内環境が整ったり、肩凝りや腰痛改善の効果もあります。運動不足が原因と言われている、生活習慣病の予防にもなります。

また体力や筋力がつくことによって、疲れにくくなったり活動的になったりします。ランニングの習慣は、日常生活でプラスの効果になることは間違いないでしょう。

ストレス解消

ストレスの原因は、運動不足とも言われています。

ランニングは、セロトニンの分泌を活性化します。セロトニンとは『幸せホルモン』とも呼ばれており、イライラを落ち着かせる効果があったり、うつ病の改善にもは重要だと言われています。

走ることによって、なんとなく身体も気分もすっきりした!というのはセロトニンのおかげです。

ストレスが解消されたり、走って体力を消耗することによって睡眠の質も良くなるという良い循環も生まれます。

脳の活性化

ランニングによって血流が活性化します。脳内の血流が活性化することにより、新しいアイディアが浮かんだり柔軟な考えができるようになります。記憶力もアップします。

自己満足・目標達成意欲が満たされる

走る目標を達成できたり、健康に良いことをしているということに対して、自己満足感を得られます。目標達成欲も満たされます。

誰かとの勝負で勝ち負けがどうなるかでもなく、誰かに評価されるわけでもなく、自分の目標や意志が満たされるかどうかです。

大会をきっかけに目標・目的ができる

マラソンやトライアスロンは、全世界共通です。

地元の大会に出場するだけでも10キロ・ハーフ・フルマラソンと選択できますし、地域を変えて旅行がてらマラソン大会に出場したりもできます。いつかはホノルルマラソンに…など、大会をきっかけに目標や目的が生まれます。

最後に

以上、なぜ走るのか?なにを得るのか?をまとめました。

健康面などを考えると特に、走ることによって得られることって偉大だなと思いますね。

経営者や自営業の方に限らず、生きていくには身体が資本です。運動を習慣化し、仕事にプライベートに、前向きに取り組んでいけると良いですね。

\『MS-JAPAN』に無料登録する/

\士業・管理部門 特化型エージェント3選/

おすすめの特化型エージェント

✔ 開業手続きをする(無料・簡単・最速):『freee(開業フリー)』

✔ 会社設立書類を簡単に作成する:『freee(会社設立フリー)』

《おまけ》おすすめの書籍

経営者・自営業・個人事業主・フリーランスの方におすすめの書籍を紹介します。

✔ 無料で最適な税理士を探す

✔ 利用者実績No.1の税理士紹介サービス

「確定申告・会計ソフト」3選

◆ 初心者向け。ユーザー数No.1!スマホで簡単:『freee(フリー)』
◆ 自動化でラクラク:『マネーフォアード』
◆ 2人に1人が使う:『弥生会計シリーズ(青色申告/白色申告)』

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。ポチっと押して応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村