資格・試験のこと

資格試験勉強でモチベーション維持&取り戻す15の方法

資格試験勉強をしている方、勉強を始めた頃は1日中机に向かって集中できていたはずなのに、いつの間にかモチベーションがどん底まで下がり切っていませんか?

この勉強が一体いつまで続くのか・・・

もう頑張る気力がない・・・

机に向かう気になれない・・・

つい携帯を触ってしまう・・・

とゆーかヤル気が出ない!!!

そのような時期は誰でもありますよね。税理士試験だって他の試験勉強だって仕事だってなんだって同じです。モチベーションを永遠に高く持ち続けるなんて不可能です。

でも少しでも…少しの間だけでも…

モチベーションを取り戻してその勢いで!!いってしまえたら未来は変わるかもしれません。

モチベーションを取り戻す方法を紹介したいと思います。

色々試してみて、モチベーションを取り戻して下さい!

\リクナビネクストに登録/

\dodaに登録/

① 勉強のスケジュールをたて、ノルマと化する

早速ドキツイ方法ですが、勉強のスケジュールをたて”ノルマと化する”ことです。

「やりたくない・ヤル気がでない」とかの問題でなく、「やらなければならない」ことだと考えます。

ゴールまでの年単位のスケジュール、月単位のスケジュール、週単位のスケジュールなど…、授業のカリキュラムのように組んでしまいこなさなければならないカリキュラムであると考えます。

無謀なスケジュールは、逆にモチベーションを下げてしまいます。現実的で余裕があり、前倒しでこなせそうなスケジュールをたてましょう。

② 勉強場所を変える

勉強場所を変えて、気分転換しましょう。

自宅・予備校の自習室・図書館・コワーキングスペース・カフェ・ファミレス・ネットカフェなど。

いつもいつも同じ場所で勉強していると、例え誘惑がない場所でも、慣れて気が緩んでグダっとしてしまいますよね。

時々勉強場所を変えることがオススメです。

③ 環境・スペースを整える

勉強する環境・スペースを整えることも大切です。

自宅だと特にですが、いつも気にならないのに勉強始めると急に部屋の中が気になりだしたりしませんか?「掃除しよかな~。片付けしよかな~。断捨離しよかな~。」みたいな。

そんな時はもう、さっさと掃除・片付け・断捨離してしまって、気になる要素を排除してしまいましょう。

そもそも気になるものがない自宅以外の空間に行くことが手っ取り早いです。

④ 携帯の電源を切って視界に入れない

今の時代って、本当にスマホに時間奪われ過ぎじゃないですか?

私もiPhoneのスクリーンタイムで「1日4時間くらいスマホ見てますよ~」みたいなのを見たら、「げ!」って思います。この4時間で得たものって…?みたいな…。

勉強中、無駄にスマホを見てしまわないようにスマホは電源を切って、視界から消しましょう。「〇時間は絶対見ない!」と決めて、どっかに隠しましょう。

⑤ 勉強する目的を再確認する

なんのために勉強しているのか、どうなりたいのか、再確認してモチベーションを取り戻しましょう。

「絶対に税理士になりたい!」「公認会計士になって稼ぎたい!」など、自分の気持ちを再確認し、自分の意志で行動しましょう。

⑥ 家族・恋人の写真を目の前に飾る

家族・恋人など、自分の勉強を応援し支えてくれている人が周りにいる場合、その人の写真をいつも目に入る場所に飾り、「応援してくれてる人がいる!そのためにも頑張るぞ!」とモチベーションに繋げましょう。

⑦ 目立つところに張り紙

⑥の写真を飾る作戦と似ていますが、机の目の前やトイレなどに、「絶対合格!」「勉強しろ!」「サボるな!」「脱サラするぞ!」「金!」などと書いた張り紙を貼りましょう。

「おっと、そうだった。やらなきゃ。」となるかもしれません。

⑧ スマホの待ち受け

ついついスマホを見てしまう人は、スマホの待ち受けに⑦のような文字画像を表示しておくのはどうでしょうか。

勉強しろ!

スマホ見るな!

みたいな。

⑨ モチベーションを上げてくれる人と話す

実際に試験に既に合格して成功している人や、同じ境遇で頑張っている人や応援してくれている人など、「この人を話すとやる気が出るかも!」と思う相手に会ったり連絡を取ったりして、話しましょう。

人と話すと「よし!頑張るぞ!!」と突然ヤル気が出てくるかもしれません。

⑩ Twitterで「試験勉強アカウント」を作る

Twitterで「資格試験受験生アカウント」を作ってみましょう。

私もたくさんフォローしていますが、皆「勉強だ!朝勉だ!」とすごいです。本当にすごいです。尊敬しています。

「自分もやらなきゃ!」「頑張るぞ!!」と思えるでしょう。

⑪ 監視されるようにする

勉強スケジュールをたてて、それを家の中の目立つ場所に貼って、できていたら「〇」を付けていきます。

家族に見られて「あれ?先週の分の〇が付いていないぞ?」と思われるので、追われるように勉強するようになるかもしれません。

⑫ とにかく机に向かう

ヤル気があろうとなかろうと、とにかく机に向かうことです。

机に向かっているうちに「あー勉強しよかな~」「無駄に机に座ってる時間が無駄だから勉強しよかな~」とか思えるようになるかもしれません。突然ヤル気が回復するかもしれません。

⑬ 気分転換でチャージする

家族や子供・恋人と過ごしたり、一人旅に出たり、美味しいものを食べたりキレイな景色を見たり…

気分転換でチャージ、気持ちもリセットしてみましょう。

⑭ ご褒美旅行やお出かけなどを定期的に計画

ご褒美グルメや旅行・お出かけなど、「あと2週間勉強頑張ったら旅行だ!」「今週勉強頑張ったら美味しいお寿司!」みたいに定期的に計画し、それをモチベーションに頑張る作戦です。

⑮ しばらくサボって、焦りと罪悪感をバネにする

これはメンタル的にあまりオススメしませんが、①~⑭のどれをやってもダメな場合、思い切ってしばらくサボります。

すると、焦りと罪悪感から「勉強しなきゃ…」というパターンです。

\『MS-JAPAN』に無料登録する/

\士業・管理部門 特化型エージェント3選/

おすすめの特化型エージェント

最後に

以上、モチベーションを取り戻す15の方法を紹介しました。

「これ、やってみようかな」と思えた方法はありましたでしょうか?試してみて仮にモチベーションが回復したとしても、またモチベーションが下がる時期が必ずきます。

色々な方法を試して、何度も下がるモチベーションを、何度も上げましょう!

私の旦那は、8年間税理士試験を頑張った過去があります。

「税理士を目指すのを辞めようかな」と何度も相談されましたし、「今週末は勉強する!」と言っていたのに1日中テレビを見ていた日も何度もありました。「勉強するわ~」と言って自分の部屋にこもり、勉強しているかと思いきや永遠に寝ていた日もありました。

現実ってそんなもんですよね。モチベーションを維持できる方、本当に本当にすごいです。

旦那の場合は、結婚・出産した年あたりに(たまたまかもしれませんが)急にモチベーションが回復し、その勢いで試験に合格することができました。

勉強している皆さん、頑張ってください☆☆

旦那の開業1年目の売上をまとめています。良ければご覧ください。↓

《おまけ》おすすめ書籍

私の旦那が激しく感銘を受けた”井ノ上陽一さん”の書籍です。(今やすっかり”井ノ上チルドレン”です)

独立開業を目指している方はもちろん、資格取得のため勉強中の方…、税理士業界で働くすべての方におすすめです。(特に現在の税理士業界に違和感を持っている方…ぜひ読んでください)

\リクナビネクストに登録/

\dodaに登録/

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。ポチっと押して応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村