結婚・婚活

税理士とコンパ!の『税理士』の7割は「卵かおっさん」

この記事は、大学時代~20代独身の頃にかけて数えきれないくらいのコンパに参戦してきたとある女性(私)による、ただの悪口と偏見にまみれた、割と最低な内容です。

不快になりそうな予感がした時点で離脱してください(笑)

税理士に限らず「経歴詐称」はあるある

コンパによく行く女性(もちろん男性も)であれば、今までに1度くらいはこんな経験があると思います。

子会社やグループ会社なのに、本社本体勤務っぽくいう詐欺

例えばこんな感じ。

  • 「ト〇タとコンパ」と聞いて参加したら『本体じゃなくてディーラーでした!』
  • 「東京〇上とコンパ」と聞いて参加したら『東京〇上を取り扱う代理店でした!』

この詐欺にあった時に感じる本音は、こうです。

相手の幹事に対して:「本社本体ちがうんかい!」と騙された気分になり、幹事に対する株は下がります。(ただし、コンパ中に真実を伝えてくれた場合、人によっては許します←どの立場や(笑))

相手側の参加メンバーに対して:基本的に罪がないので、多少期待を裏切られた感はありますが、彼らに騙されたとは思いません。でもやっぱり裏切られた感がありがっかりしますよね。

私レベルになると、その可能性を想定したうえでコンパに参加するので、あまり騙されたと感じることはないですが。

でも女性側も、嘘つくことありますよね。

  • 大手企業勤務!のふりして実は派遣
  • バリキャリの営業!のふりして実は契約社員

とか。

\『MS-JAPAN』に無料登録する/

\士業・管理部門 特化型エージェント3選/

おすすめの特化型エージェント

「経歴詐称」に限らず、あるある

この問題は『勤務先や雇用形態』にとどまらず、あらゆる面であるあるですよね。

例えばこんなこと。

  • 既婚者が独身だと偽って参加してた
  • 幹事は20代で、同世代を連れてくるかと思いきや40代も連れてきた
  • 幹事は大手企業勤務で、会社メンバーかと思いきや高校の同級生メンバー
  • イケメン来るで!で、ほんとに顔だけイケメン(中身ナシ)が来た

など。

もちろん男性サイドの反撃意見があるであろうことは承知です!

多分コンパしまくってる人って、そんなこといちいち事前に聞かないし言わないし、とにかく日程調整と人数集め、時間と店が決まればOKでしょう!みたいな感じで当日を迎えてるんだと思います(笑)

でも一応代表して言わせてください。

嘘はつくなー!!

既婚者来るなら先に言えー!!

別に雇用形態とか社名とか、連れていくメンバーがどのカテゴリーのメンバーだとか。相手から聞かれなければ自らいう必要はないと思いますが(言ってくれる人はとても良き)、聞かれたとして嘘を言うのはNGです!

詐欺です!

あと、聞かれなくても既婚者連れて行く場合はいうべきです!

ルール違反です!違反行為です!

別に既婚者が来ても、楽しければいい場合もあるんです。でも事前に言ってください!当日適当に「1人ドタキャンしたから、人数合わせに既婚者が参加します。」でもいいんです。

「税理士とのコンパ」の7割は、卵かおっさん

本題に戻りますが、「税理士とのコンパ」の7割は『税理士の卵かおっさん税理士』です。

これ、私の経験上もそうですし、旦那が”卵時代”に行ったコンパもそうだったようです。

幹事は”税理士”かもしれませんが、連れてくるのは同じ税理士事務所の後輩(税理士の卵)と、先輩(税理士資格持ってるけどおっさん)。みたいなパターンです。

7割という割合は、4対4のコンパであれば、「真の独身税理士」は1人(~まれに2人)であるという統計です。

あと、税理士が来るコンパにあるあるなのが、付き合いのある銀行や別の士業・学生時代のメンバーが主催のコンパに「税理士業務してる人が1人来る」というパターンです。

この時に参加する人が税理士である可能性は30%くらいです。(←完全に偏見)

70%の確率で『税理士の卵か、税理士だけどおっさん』です。

実際に旦那が”卵の時代”に参加したコンパは、「幹事の税理士30代・卵・卵・40代税理士」みたいな組み合わせや、「高校同級生×3・卵」みたいな感じだったそうです。

7割が『卵かおっさん』説は、実証済ですね。

40代はおっさんなのかどうか問題ですが、コンパ全盛期の20代女性からしたら、立派なおっさん”でしょう!

最後に

コンパで知り合って付き合う確率は5%くらいらしいです。結婚する確率は3%とからしいです。

つまり、コンパなんてそんなもんでしょう!

ってことですね。

女性のみなさん、「税理士とコンパ!」と聞いても、全員が”適齢期の税理士である”可能性は非常に低いので、そのつもりでいてください。

↑こちらは税理士の年齢分布です。ご覧の通り、そもそも税理士って高齢社会なんです。若手は基本『卵』なんです。

ハイスぺ男性ばかりが登録されている、月会費無料の婚活サイトもありますので、その方が効率は良いでしょう。

そして独身税理士のみなさん、結婚する確率3%のコンパよりも、理想の女性を探せる婚活サイトに登録してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事で紹介しています。良ければご覧ください。↓

https://zeirishishirukai.com/4688/

《おまけ》おすすめ書籍

私の旦那が激しく感銘を受けた”井ノ上陽一さん”の書籍です。(今やすっかり”井ノ上チルドレン”です)

独立開業を目指している方はもちろん、資格取得のため勉強中の方…、税理士業界で働くすべての方におすすめです。(特に現在の税理士業界に違和感を持っている方…ぜひ読んでください)

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。ポチっと押して応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村